平塚の地で愛されて40年!老舗フランス菓子店
「フランス菓子 葦 平塚旭店」
THE SHONAN MAG
1977年に菓子製造・販売をはじめて40年。平塚を代表する洋菓子店として地元の人々に愛されているのが「フランス菓子 葦」です。今では平塚に4店舗、湘南近隣4市に6店舗を展開し、ベーカリーの製造販売を2店舗で行っています。
ケーキや焼き菓子がバラエティ豊かに並ぶ洋菓子店
各店舗では、季節ごとの旬の素材をふんだんに使ったケーキやプチガトーといった生菓子や、バターをたっぷり使った焼き菓子、チョコレート菓子など、パティシエのこだわりがつまったスイーツが、バラエティ豊かに並びます。
今回ご紹介する平塚旭店は、平塚市河内にオープンして今年で35年の老舗店。焼きたてのベーカリーも販売され、地元の人々に親しまれています。
THE SHONAN MAG
食感が楽しく濃厚な味わい 「卵とチーズ」
生菓子や焼き菓子に魅了されつつも、今回注目したのは、手みやげにぴったりのお菓子「卵とチーズ」と「湘南バニラポテト」。
どちらもフランス菓子 葦のオリジナルで、人気商品です。
「卵とチーズ」は新鮮な卵と、良質なバター、クリームチーズをたっぷり使って蒸し上げたスイーツです。
THE SHONAN MAG
口に入れた時のふわっとした食感と、しっとりとした舌触り。濃厚な味わいが病み付きになります。お子さんから年配の方までファンがいるのが分かります。
5個入り、10個入り、15個入り、20個入りが提供されているので、手みやげのシチュエーションに合わせて選ぶことができます。
(5個入り:850円。10個入り:1700円)
THE SHONAN MAG
THE SHONAN MAG
サツマ金時のスイートポテト 「湘南バニラポテト」
かわいらしいネーミングも魅力の「湘南バニラポテト」は、サツマ金時をベースに、バター、生クリーム、卵、バニラを入れて焼き上げた手のひらサイズのスイートポテト。
THE SHONAN MAG
こちらも濃厚な味わい。サツマ金時の味がきいています。「湘南バニラポテト」は単品での購入が可能。5個入りと10個入りも提供しています。
平塚を訪れたら、湘南の手みやげを探しに、「フランス菓子 葦」を訪れてみるのはいかがでしょうか?
フランス菓子 葦 平塚旭店
住所:平塚市河内315-1
営業時間:9:30-20:00
電話番号:0463-32-8122
URL:http://www.ashi-cake.com/